energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

賃貸でできる発電方法

先日、賃貸集合住宅で、電気代をネットでゼロにしようという何とも言えないZECプロジェクトをしたいと考えました。

色々な発電方法がありますが、いくつか考察してみたいと思います。

1.太陽電池
一番手軽でやりやすそうですね。ネットを見るとやってる人結構います。
ベランダに市販の太陽電池パネルを置いた場合、広さにもよりますが200Wほどのパネルで大体2~3枚がいいところでしょうか?晴天の直射日光で600Wほどいけますね!
しかし普通の太陽光発電設備の年間利用率が12%前後ということは1日あたり超単純計算でも大体12%と考えてみると72Whくらいでしょうか。
でも手すりだったり洗濯ものだったり影がたくさんある他、時間帯によって受ける太陽光と影の角度が大きく変わります。仮にMPPTを駆使したとしても取り出せる電力は600Wのカタログ値に対して200Wもいくのだろうか?
普通のパネルではなくて配置を考慮したり、細切れに小さいパネルを並べるのも手かもしれません。コストの問題がありますが。

2.人体
最近ルームランナーのような器具を漕ぐ機会があり、まぁどこまで正確なのか、どういう電力なのかわかりませんが、画面上にワット数が表示されていました。
20Wだったり、100Wだったりいろいろ表示されるわけですが、まぁ100Wと表示されていた時の運動量を1時間維持し続けるとか絶対にきつい・・・何かしらのトレーニングです。ダイエットには超効果的かもしれませんがそれを毎日し続けるのは現実的ではありません。
(仮に1時間100Wを維持したところで、0.1kWh・・・)
手回し発電機の類はさらに低い発電量なことでしょう。
でも集合住宅では「まだ」やりやすそうな部類に属するのではないでしょうか?

3.エンジン類
電力的にみると普通に1kWとかあるし一番ですよね。でも騒音的にNGかな・・・室内だと音じゃなくて二酸化炭素問題も深刻。法律的に賃貸室内で熱機関を運用していいのかね。
賃貸契約の問題か。あと火災リスク・・・
仮に音と空気問題をどうにかしたところで燃料はどうするんだ。燃料は。
普通に電気買った方がh

4.燃料電池
これも電気的にみるとよさげ。お湯も作れるんでしたっけ?というか、燃料電池がまず高い!ってか普通に手に入るのか???
alibabaにもaliexpressにもあるけども・・・そもそも水素は?
普通に電気買った方がh

5.水力発電
これは断続的すぎますね。例えば手洗い場とかキッチンとかだとそこまで圧力いらないから小さい発電機つけりゃぁ形にはなるけれども、利用率めっちゃくっちゃ低いだろうなぁ。
あとはあまり使用頻度がないと雑菌が繁殖して衛生的によくなさそうなイメージ。

6.エナジーハーベスティング(環境発電)
これは集合住宅でも実践しやすそうな部類ですよね。熱エネルギーであったりとか音・振動とか。
実はすでに少し実験しているのがあるのと、ペルチェ素子使った熱発電機構を試したいとたくらんでいる。
まぁエネルギーを取れたところで何µWhなんだ、って話ですがね。

他にあるかなぁ。
ぜんっぜん600Wに足りないですね・・・
常に600Wを発電し続けて蓄電池に充電すれば1日中持つ計算をした

今の構想的には太陽電池メインにいろいろと実験していきたいと思います。小さな水耕栽培棚であれば30Wもあれば動きそうなので、第一段階のモチベにしようかなと。
なんかいろいろと法律をうかがいながらやる羽目になりそうで、すでに眠くなってきました。