energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

迷惑メールが急増。その要因・・・?

※この記事は特定の会社を非難するものでもなく、因果関係を結論付ける検証でもありません。あくまでこのような事例がありましたよ、程度のご理解でお願いします。
何だかんだまだ迷惑メールの集計は続けていますが、最近迷惑メールが急増していたのですが興味深いことがあったので久々に更新します。
energy-note.hatenablog.com
前回のまとめ記事から半年以上が経過しています。
nlab.itmedia.co.jp
つまらんメールはもういらんからこんな面白い迷惑メール来てくれ!もうモチベーションはゼロよ!
生活が忙しくなったのもありますが、何せ受信状況に改善が見られないのでいちいち迷惑メール相談センターに報告している意味が無いと思い始めているのでモチベーションが維持できません。
それはさておき、最近迷惑メールが急増しています。




赤い線は移動平均。最近はこれまでの倍以上の件数受信しています。なんでしょうかこれは。
最近特に新しいサービスに登録した覚えもないし、何か大きな動きを取った覚えもない・・・

・・・あ。
ちょっと前に電子工作界隈の皆様ならご存じの部品ショップから「メールアドレス流出に関するお詫び」の連絡メールが来ていたな・・・
そのショップのHPによると2023年4月7日に不正アクセスがあったと。その連絡メールが後日来ていてHPでのリリースが出ていました。

緑色の線が4月7日でそこからのグラフです。
んー。完全に日にちが一致しているわけではありませんが、流出の後から増えているように見えます。
でも、受信しているメールは恐らくこれまで受信しているやつと同じ業者っぽい内容なんですよね。メールアドレスが流出したくらいで同じ業者からの頻度が増えるもんでしょうか?
(「このアドレスは使われているんだな!よし!送れ!送れ!!」なら意味が分かりますが)
一部新しい?業者のメールも増えているっぽい感じはしますが、この辺どう判別するかが難しいですね。URLからはもっと難しいでしょうし。
同じAmaz○nのメールでも少し文体が違うメールもありますし、このへんChatGPTに聞いてみたのですが・・・

文章は全然違うのですがカスタマーセンターからの文体のメールなので同じとは判別したのでしょう。

コロナ対策が~っていうメールとCSで成人向け映画が無料で見れるよ~っていうメールを突っ込んでみたのですが、メールが短いのと特徴的な単語のみを抽出しているようで、あまり参考になりそうにありませんでした。
何の役にも立たないメールなんだからせめてネタくらいにはなってほしいものです。
この辺をネタに使えるくらいにこちら側もレベルアップしないといけないということですかね。
前回の記事の後わかりやすい統計みたいな本買ったけど全然触ってねぇな・・・
ちなみにTwitterで検索してみたら割と流出後から迷惑メールが増えた~的なツイートを見かけました。まる。

後はいつもの集計です。
2020年11月11日から集計を始めて2023年5月4日まで904日間で5079通まとめていることになります。我ながらアホだ。

時間別ではやはり夜中に集中しています。これだけまとまった差が出てくるとやはり業者は夜中に狙って?送っていると言っていいでしょうか。

曜日ごとではあまり大きな差はありませんが、月曜日と水曜日が1割程度多い印象です。何か意味があるのでしょうか。
項目別の時間別の集計もしてみましたが、何か機械的に送っているのであれば狙いがあってタイミングを見計らっている可能性は低い?と思ったのでちょっとこれは調べてみたいと思います。
あとこれだけ件数が増えてくるとフィルターをすり抜けてくるやつがいます。
最近Aliexpressで注文するときにカード会社の設定の影響で決済が弾かれてしまったこともあり、決済系のメールが来ているとドキッとしたものです。
こういうタイミングの悪いやつの何%かでも取れれば儲けもんなんでしょうね・・・

迷惑メールについてはもう諦めようと思っていた矢先にこんなことに気づいてしまったもので思わずまとめてみました。
今のところメールアドレス流出事件の実害は実感しておりませんが、もしこれが流出事件と関連があるのであれば少し興味深い事案だと思います。
このような事案は気を付けようが無いですが、怪しげなサービスに登録する時は迷惑メール受信し放題になってもいい、かつ迷惑メール報告して改善されなくても全然OK☆(ゝω・)vのような捨てアドみたいなものを利用することを心がけたいと思います。

いずれにしても、秋茄子の美味しさが伝わる見事な言葉ですね。