energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

RD6012Pシリーズの制御ソフトについて

energy-note.hatenablog.com
以前、直流安定化電源RDシリーズのRD6012Pを購入したーという記事を書きましたが、見立ての通り使い勝手がよく、性能面でも現時点では全く文句はありません。
末尾にPが付いている機種は1mV単位で調整できるので、ADコンバータを使って電流計とか電圧計を作ったときなんかは調整や試験に非常に役立ちました。
そんな中、段階的に指定した値での出力電圧が欲しい機会があって久しぶりに制御ソフトを立ち上げると

V1.0.0.10に変わり新しいバージョンV1.0.0.15がありますよ、と。
んでダウンロードしてみてRD6012Pと接続するとこれ。

対応していないとのことで・・・まさかの新しいバージョンからPは対応していないとでも!?
よくわからなかったのでセラーに確認したところ、ウィンドウ右上の歯車マークから「RD」を選択したらいけるよ、とのことでやってみたら動きました!

相変わらずこのセラーの対応は良い気がします。
RD15030Pとか150V30A6桁制御とか出したら即買うので出してくれー!!w



この問題を検索していると見つけたのがこちら
github.com
おおぅ。pythonで制御させてくれるみたいで。
これはもっと遊べそうな気がしてきました・・・ちょっとしたSMU的な使い方だったり、作った測定器の自動校正みたいなことも出来そう。
何にせよセラーの対応もいいし、値段の割に面白い製品です。

久々にAliexpressでセラーのページを開いたので関連商品を眺めてると

パソコンから制御出来て120V10Aの電源が4万円しない値段で買えるとのこと・・・
まじか・・・怖いけど欲しいけどいらん・・・
中華系は安全面が特に怖い・・・

最近はAliexpressの測定器とか電源系の魅力的な製品がありすぎて困っているところ。ESP32関連の商品も増えててそろそろ積み基板も生成しなければいけないな。
自前のラボを持ったら中華製製品まみれになるのもちょっとだけ面白そうw
(前回はドル円が130円台突破!とか書いてました。今度は150円台に行ってしまいそうで怖いというか、Aliexpressで買い物しづらくなるじゃないか)