energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

電子負荷装置DL24の動作が不安定?な件について

ちょっと前にAliexpressでDL24というゲーミングな電子負荷装置を購入しました。
DIY リチウム電池充電テスター,1000W,2.4 "USB,電子容量モニター,放電,電源,PCBボード|バッテリーテスター| - AliExpress
(購入した時とバージョンが変わっているようです)

載ってるチップの刻印が削られているところを見ると何かこう感慨深いものがあります。

Bluetoothモジュールのチップの刻印も削られているので技適なんぞ気にしていない感じしかしないので、モジュールへの電源供給っぽいパターンをカットしてあります。
ファンは昔のCPUファンが転がっていたのでファン無しの安いバージョンのやつを購入しましたが、この電子負荷装置、色々と賑わっているようでして。
pc.watch.impress.co.jp
確かファン無しで3000円くらいだったかと思うのでそれなりの性能が出てくれれば、という超安易な考えで購入しました。

普通に単純な電源をつないでCCモードもしくはCRモードで使う分には特に普通の挙動をしている感じではありました。
しかし、不安定もしくは動作不能になる状況がいくつか見られたので確認された症状をリストアップしてみます。



1.小電流は苦手?
電流の検出の問題なのか、オペアンプMOSFETの制御の部分なのか、CC・CP・CR各モードで、低い電流値だと数値が安定しません。
電流計を接続して流れを見ても数値が上下するため、計測部分の不具合や不調ではなさそうです。
「困ったときの0.1µF」を電流検出用抵抗の両端に接続してみましたがだめでした。のちに記載するページの回路図みたらオペアンプの入力部にコンデンサが接続されていました。

2.変動電源だと追従するのが苦手?
MPPT制御を積んだDCDCコンバータを作って遊んでいたのですが、短時間に出力を変動させるとオープン状態?になるようです。
上下する電流値に対して、時折0Aまで下がってしまったりするため、DCDCコンバータ出力が軽負荷になって出力電圧が上昇してしまったりします。
追従できていないのか単に不安定なのか、制御がうまくいっていないのかはわかりませんが、出力電圧が上昇するので今度はDL24入力電圧の上限値にひっかかったりなどさんざんです。

3.設定値に満たない場合超不安定になる
例えば、直流安定化電源などで出力電流を0.5Aに設定してDL24をCCモード0.49Aで動作させると安定しますが、0.5Aを超える値を設定した途端激しく0.5Aと0Aを行き来します。
菊水電子工業株式会社の電子負荷などだとこのような動きにはならなかったと記憶しています。(設定値が借りに0.6Aだとしても、0.5Aまで装置側で引っ張る)
これが一番厄介で、DCDCコンバータのテストをしているときにDL24で設定した数値未満の出力(電流・電圧・電力共に)になってしまうと急に負荷が無くなるのでコンバータのテストにならないです。

4.しばらくの間運転が停止する場合がある
小さな値、例えば0.01AやCRモードのkΩオーダーの大きな抵抗値を設定すると、数秒タイムラグがあって動作したりします。どのような基準かわかっていませんが、動作しない場合もありました。
動作しても、項目1のように不安定な動作になるだけですが。

5.操作音がうるせぇ
症状ではありませんが、ボタン操作のたびにピッピピッピ鳴るのでちょっとわずらわしかったり。


もしかすると個体差があるかもしれませんが、このDL24という電子負荷装置を購入する際の参考になってもらえると、と思いまとめました。
画面表示される電流値などの測定値の精度は良いようですが、個人的な総合評価としてはちょっとマイナス寄りですね。
(そもそも電子負荷というよりバッテリーの評価とかに使う製品?っぽいので電子負荷として評価するのは違うのか・・・?でもCVモードとかついてるし・・・)
設定値を満たす値を電子負荷で引けない場合、弱ったバッテリーの安全装置・・・?色々考えてみましたがよくわかりません。
PC版のソフトを使えばファームウェアのアップデートが出来るっぽいですが、肝心のファイルがどこで手に入るかわかりませんし、アップデートしてるのかすら見つかりません。
(PC版のソフトはAliexpressの商品ページにURLがあります。記載していいかわからなかったので載せていません。)
値段相応の商品だった、といったところでしょうか。

こういう測定器的なやつで値段を抑えるには、自作するかちゃんと筐体に収まってて測定器っぽい風貌のやつを購入した方が良いのか🤔


なんか海外でも盛り上がっているようですねwFET周りの簡単な回路図がありました。
www.kirich.blog