energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

迷惑メールを集計してみるか③

energy-note.hatenablog.com
前回から引き続き・・・迷惑メール(SPAMメール)の記事をまとめ初めて早1年が経過してしまいました・・・
受信したメールは646日間で3379通となっており、非常にうざいです。陰で儲けていると思うとさらにうざいです。
この3379通すべて情報提供しているのですが、おそらく同じ業者からと見られるメールもずっと止まりません。

出所:一般財団法人日本データ通信協会
1か月に1000件以上も情報提供受けているのに処分している業者が2018年からいない・・・
情報提供したところで意味を成していない気しかしないのでもう情報提供を辞めようかとも思ったり。
迷惑メール本体や集計データの面白い活用方法があればいいのですが・・・
www.bengo4.com
ちょっと古いですが、このような記事もあるくらいなので、法改正でも無い限り業者は送り放題ということですかね。




と文句をタラタラと書きましたが、何か最近メール数が減ってきているんです。赤線が移動平均線です。
ここ数ヶ月上昇傾向にありましたが、急激に減り始めました。精神衛生的にはいい傾向にありますw

特に理由はわかりませんが、Amaz○nを装ったメールが減っている感じで、今回の減少の要因っぽいです。

時間帯別の受信数では多少ならされてはいるものの、深夜帯に集中している傾向にあります。曜日別は月曜日と水曜日に他の曜日に比べて1割ほど多い数値になっていて、土曜日が少ないですね。
もう意味のあるデータかすらわかりません。
メールの内容は相変わらずでAmaz○n関連だったりクレジットカード関連だったり直にビビらせるタイプが多い傾向。
あとはコンプレックス広告と呼ばれる類だとか、お前の動画ばら撒くぞとか、税金の取り立てとか、結構ドキッとしたり微妙な部分を刺激してくるメールは割と酷いもんで、非常に不愉快になります。
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」くらいの面白いメールがはもう現れないのでしょうか?w今受信している迷惑メールは何も面白くもない内容なのでちょっとは期待したいところ。
少し前には例のお金を配っていた大金持ちの方関係を匂わせたメールが来ました。この辺はトレンドを見ているのでしょうか?情弱のカモリストとか騒がれてましたけど、こういうところでも使われてしまうのかとちょっと悲しいですね。
一部メールでは企業ロゴとか普通に使っているし、お金を配っていた方の匂わせとかも含めてこの辺は一線を越えていないんですかね?知らんけど。
www3.nhk.or.jp
news.yahoo.co.jp
海外サーバーのサイトや、海外経由とか色々難しいのかもしれませんが、こんなになっているのであればガシガシ摘発していったらいいのでは?と単純に考えてしまうのです。