energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

RD6012Pを使ってみた

意図せずまたまた電源ネタになってしまいました。
先日購入していたRD6012Pですが、ぐぐってみると結構利用している人は少ない?英語も日本語の記事もあまりないんですね。
コロナの10万円給付の時にRIGOLの直流電源を買おうと企んでいて、多機能だったのでめちゃくちゃ欲しかったのですが悩みまくった結果購入は断念していました。(やっぱりオタクにお金渡すと経済回ると思うからどんどん給付してくれ)
何かでAliexpressでRDシリーズを知って、60V12Aの比較的ハイパワーさでUSB通信もできて2万円前後という値段に惚れ。
しかも、5桁表示の1mV、100µA表示&設定ができるとのRD6012Pを購入することにしました。さらに大電流が流せるRD6018やRD6024で5桁表示だとよかったのですが。
為替レート(?)やキャンペーン等で値段は異なると思いますが、本体・電源・ケースすべて購入しても2万円~3万円くらいの値幅だと思います。
Wi-Fi通信が出来るモジュール付きのRD6012P-Wはおそらく技適が通ってないと思われるので注意が必要かと)
ja.aliexpress.com
RIGOLみたいに出力波形が選べたり機能面、色々な精度等は落ちると思いますがこの値段でこの性能はそうそう買えないかと思います。

中身も特に商品ページの写真と変わりはないですが、シンプルな構造で電源、RD6012P本体にもファンが付いていて、動作は発熱に連動しているようですね。

電源も本体もしっかりした作りになっています。

操作感は結構直感的にわかるので個人的にはなかなか使いやすいかと思っています。

グラフ表示もあり、何かと便利に使えそう。
手持ちの負荷で大電力を消費できるのが用意できなかったのでこのくらいの出力ですが、電圧値も電流も全然問題ないです。

「Update Rate」を「High」にすると指令値変更後の応答速度が速くなり、電圧指令値を急変させた場合でも高速に追従してくれました。
低電圧→高電圧の挙動も良いかと思っています。

リップルもスペック通り20mV程度に収まっていて、負荷をつなげてもそこまで大きくぶれている様子はありません。
Aliexpressで購入した製品で上位くらいの良い買い物だったかと。



あと、ケースが歪んでいるのがわかるかと思いますが、色々ありました。セラーの問題では無く、色々ありました。

(Aliexpress商品紹介ページより)
「この商品を購入しないでください」などと商品ページに怖い文章を書くくらいなので大丈夫かと心配でしたが、セラーとやり取りしたところ拍子抜けするくらい丁寧な対応をしていただき現在に至る、というところです。
まったくどのような配達業者なのでしょうかね。商品をボールか何かと勘違いしているのか、何か意図的に力を加えた?と疑うほどの・・・ゲフンゲフン
値段相応と思えば使えなくはないのでまぁ良いでしょう。

一応、PCなどとつなげて操作できるという機能も欲しくて買ったので、試してみたところ普通に便利ですこれ。
表示されてるグラフを右クリックすると計測データをxlsxファイル出力できるし。

リニアに出力させる機能や、区画数に制限はあるものの指定した値でのプログラム出力も可能です。使いこなせたら割と便利かもしれません。
電子工作初心者からある程度の上級者の方までの需要は満たせるのではないか?と個人的には思っています。

rdtech.ja.aliexpress.com
セラーのページでほかにも色々取り扱っていて、カラフルでゲーミング仕様な雰囲気ですが、なかなか面白そうですね。今後の商品に期待です。(中国はゲーミング仕様がお好き?)
この記事書いている段階でドル円が130円に達してしまいました。今後このようなお買い物にも影響が出てくるのでしょうか・・・