energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

偏頭痛が軽くなった?

※本記事は論文や資料を元に作成されたものではなく、医学的な根拠はありません。あくまで一個人の感想であり、必ずしも効果が見込めるものではありません。本記事の内容を実践し、体調不良等をおこしても責任は負いません。
参考HPは信頼性が高いであろう製薬会社のHPを選択しました。

趣味でやっているスポーツの具合や健康診断結果を鑑みて体重落としつつ筋肉を、と思いここ数週間筋トレを増やして負荷を上げ、食事制限をかけています。筋トレは毎日しているわけではありませんが。
コロナの影響で運動機会が減り、外出が極端に減ったためさらに動かない、という状況から健康診断では肝臓やBMIがほんの少し基準値を超え、「まぁ少し体重落とせば数値は改善されるでしょう」とのアドバイスから減量ついでに筋肉も、という魂胆でした。
朝と昼はGI値を気にしつつがっつり食べて、夜ご飯は抜いてプロテインだけにしているのですが、少し変化が。

偏頭痛が無くなりました

昔から偏頭痛持ちなんですが、強度に強弱はあれど大体週1とか2週に1度程度くらいの頻度で起きててちょっと悩みでもありました。
これまで気圧変化や仕事の内容、ストレスなどどのタイミングでどの環境で起こるのか記録して確認しようと思っていましたが、億劫で手を付けておらず、発生する頻度も著しく変化するので薬で対処していました。
その偏頭痛が、ぴたっと止まりました。。。なぜ・・・ここ数週間一度も起きてない・・・
仕事内容も生活スタイルも変わって無くて(コロナの影響でスポーツは停止になったが)思い当たる節はやはり食事制限・・・?酒は好きだけどそんなに摂取するわけじゃないし、チョコ・ワインとかポリフェノールが影響するとの情報もあるがそもそもそんな飲まないし・・・まさかプロテインが効く・・・?タンパク質を十分に取ると軽減されるとの情報もあるが・・・w
夜ご飯食べない分、作る時間と食べる時間、団らんする時間が減った分趣味ややらないといけないことに割く割合が増えてストレスが軽減された???

やはり筋トレ、筋肉がすべてを解決する!?

となると食べ過ぎが原因なのか、糖質なのか、よく状況がわかりませんが、とりあえず症状が落ち着いているので修業期間が終わって変化があれば追記しようかと思います。
「偏頭痛 食事制限」とか「偏頭痛 食べ物」とかいろいろググっても、探すのが下手なのかそれっぽい情報は見つかりませんでした。

あと、糖質を減らしているからなのか極度の空腹からなのかわかりませんが、やる気や意欲は激減しているのを実感します。いままでは家事やなんやが無かったらすぐに電子工作や!プログラミングや!っていう意欲に満ち溢れていたものが、皆無です。偏頭痛と一緒に意欲も消えないでほしい・・・
(モンスターを補給するとどうにか保てる)

あー。ラーメン食いてぇ。居酒屋でパーっと飲みてぇ。

<参考HP>
www.ssp.co.jp
brand.taisho.co.jp