energy note

色々と勉強中なので備忘録として。

povoに変更しての感想(1か月)

いやぁ。新型コロナウイルスの影響がまだまだ続きますね・・・医療従事者の皆様には本当に感謝です。
早くワクチンを接種して元通りの生活に戻したいものです。安心してMaker Faireとか見に行きたい!
makezine.jp
10月までに少なくとも1回は接種できているかなぁ。どうでしょう。状況を見て行くか考えます。
auの新プラン「povo」に変更して約1か月が経ちました。
iphone-mania.jp
こんなpovoフックなんて問題もあり、一時期ちょっと悩みましたが(これもpovoに変更させない罠だったのか!?w)月3000円も安くなるのはかなり大きいと判断し、多少使用感に難ありだとしてもメリットはあるだろう!と判断しました。そもそもこんなことして処分されないのかいな?
元々電話は少ない方だし、どこまで本当なのかわからないがLINE ID検索ができない?という話もあるが、そもそもLINEの交換なんて番号かQRコードでしかやらないから特に大きな影響はない。
テザリングをよく使うので、速度と容量に少し心配が残ったが、決断です。
少しめんどくさかったのはキャリアメールで登録しているサービスですね。メールアドレスの変更にめっちゃ時間がかかりました。これがネックになっている人も多そうですね。
切り替えについてはあっという間に終わってしまいました。そこのところはポイント高いですね。
bitwave.showcase-tv.com
(このアンケート、「povoに乗り換えて安くなった通信費」なんですね。ぱっと見、支払額に見えてしまう・・・)
povoの使用感ですが、個人的には特に支障は感じていないですね。youtube等に大きく問題はないしtwitterの更新がほんの少し遅くなった気がするくらい。
電話も品質が落ちることもないし、テザリングも今のところ問題は見受けられない。
あとは機種変更がどうなっていくかですね。現在、au onlineshopで端末が買えるそうですが。


TORQUE 5Gが欲しいんですよ。昔からTORQUEユーザーで新機種が出るたびに買いたくなってしまう・・・
TORQUE G04は頑張って耐えたので、TORQUE 5Gはぜひとも・・・約9万円・・・水耕栽培の野菜を販売したところでどうにもならんぞ!!!

最後に現在まででちょっとウザいと思ったところが自動応答のチャット。
f:id:energy_note:20210624215418p:plain
<povo HPより>
切り替えるときに読まされる約款?みたいのの中に入っている「通信識別機能」の中で、「識別の結果は、データ通信量のカウントや通信速度の制御などに利用します。」
「など」ってなんだよ!気になるじゃないか!ということでチャットに質問するとこんな感じね。オンラインでしか対応しないというのなら、もう少し頑張ってくれると嬉しい。
色々と質問を投げても申し訳ございませんの返答が多すぎる。今後の伸びしろとして考えておこう。
まだ始まって間もないサービスなので、今後どのように成熟していくか、まぁ1ユーザーとして一応楽しみに期待しています。